広島の会員と大谷代表が懇談

1月15日、西川宗作氏中心に株式会社にしかわの西川暢敬代表取締役、有限会社恵の村岡康彦代表取締役、営業部の増田翔平氏と今後の活動について意見交換を行いました。
尚、西川宗作氏は広島において長く海鮮業を営み、インドネシアでの事業を成功させるなど地域の経済発展に大きく貢献された方です。現在は(あなたの根にともしびをともす会)代表として日本文化の伝統を順守し、失われた日本人らしさを取り戻す運動を東京、広島、大阪の出で精力的に行っております。現在80歳、矍鑠とした正にシニアの鏡です。

写真上、原爆ドーム前で西川宗作氏と大谷代表
写真下、左から益田翔平氏、村岡康彦氏、大谷代表、西川宗作氏、西川暢敬氏

西久保八幡神社に参拝しました

仕事始めの1月7日、従心会俱楽部と法人会員の東洋システム開発(株)関係者合同で虎ノ門にある「西久保八幡神社」に参拝し今年一年の無事と繁栄を祈りました。また、事務所神棚にも参拝しました。

従心会倶楽部・年末年始の営業日のご案内

平素は、格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
年末年始の営業日を下記の通りご案内申し上げます。

本年中の御愛顧に心より御礼申し上げますとともに、
来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

御用納め:平成30年12月21日 (金曜日)

仕事始め:平成31年 1月 7日 (月曜日)

大谷代表が日本×フィリッピンビジネスマッチングフォーラム2018で講演

12月6日、7日フィリッピン、マニラでビジネスマッチングフォーラム2018が開催されオイスカから中野顧問、永石専務理事、黒田副総裁をはじめ15名が参加されました。従心会倶楽部からは、大谷代表、御厨、松本理事、阿南顧問はじめ12名が参加しました。大谷代表は30年の海外ビジネス事業のノウハウをもとに「日本市場への進出」というテーマで講演し、出席者の盛大な拍手喝采を受けました。ビジネスマッチングは、日本43社、フィリッピン105社出席、盛大に開催され、成功裡に終わりました。
12月7日は現地企業施設を視察し、フィリッピン市場への参入情報を得る機会をえました。1.大谷代表講演と会場
2.日比経済委員会サルード委員長と
3.ランドバンク銀行ブエナベントラ総裁と
4.ビジネスマッチング
5.ビジネスマッチング
6.ビジネスマッチング
7.サイエンスパークにて
8.サイエンスパーク内日系企業・土屋工業にて
9.オイスカインターナショナル中野常任副総裁10.従心会俱楽部関係夕食会

丘山英五氏が来社されました

12月3日、丘山英五氏が還暦を迎え大谷代表に挨拶に来社されました。
丘山氏はかって飛島建設の海外部門にあってニューヨークやパリに駐在し、その才能を発揮され、プロジェクトの大きな成果を上げられた方です。現在はクッシュマン・アンド・ウエイクフィールド・アセットマネージメン株式会社のシニア・ディレクターとして東奔西走の日々です。
これからの更なる活躍が期待されます。

歴史散歩:軍港めぐりクルーズ&猿島散策を実施

11月29日、ゆい思い出工房・従心会俱楽部共催で横須賀軍港めぐりクルーズと軍艦三笠&猿島散策を実施致しました。朝方の雨も上り、絶好のクルーズ日和になりました。
日米両国の滅多にみられない色々な艦船を見たり、東京湾に浮かぶ唯一の無人島、湾内最大の自然島、猿島の散策、戦艦三笠の見学、中身の濃い歴史散歩となりました。

 

谷風会(こくふうかい)を開催しました

11月27日、今年度第3回の谷風会(こくふうかい)を開催しました。今回の、ミニ講演は、還暦を迎えた坊野寿さんに、教育担当での頑張りや苦労、趣味のイラスト等についてお話頂きました。二次会も大変盛り上がりました。
谷風会;元富士通グループの人材育成委員会(大谷会長・松本副会長)に参加していたメンバーで情報共有をして行こうとの趣旨で始められた会。年3~4回、情報交換、懇親会を開催している。