株式会社全笑が京都で焼肉店YAKINIKU BBQ FUSHIMI TERRACをオープン

従心会倶楽部の会員である株式会社全笑は、本年11月に京都で焼き肉店をオープンいたしました。
そこで、平野社長より焼き肉店オープンのねらい、お店の様子などについて寄稿いただきました。

オープンしたYAKINIKU BBQ FUSHIMI TERRAC

わたしたちは、香辛料の製造卸をメインとした事業をおこなっております。
その活動の中で、全国の多くの生産者の皆様にお世話になっておりますが、後継者不足は深刻な問題となっております。
その農家さんの後継者を育成する目的で、障害を持った方々に農業技術を学んで頂き、就農・就労に繋げる就労継続支援B型の施設を京都府南丹市に2019年7月に開所し、現在、20名以上の利用者の方々に通所して頂いております。
福祉施設でよくされている、スタッフと利用者で農産物を栽培するモデルでは、家庭菜園レベルが限界です。
わたしたちは、地域の生産者の皆様と技術を学んだ利用者がタッグを組み、地域全体の生産量の向上を目指したモデルの構築を目指しております。
そして、この生産された農産物を買取り、加工、販売することにより、付加価値を高め、全国平均15,000円と言われているB型の利用者の方々の工賃(月の収入)を100,000円/月まで引き上げるモデルの構築を進めております。

そのモデル構築の一環で、この度、11月29日に京都市伏見区、伏見稲荷大社の近くに、龍谷大学前に美味しいお肉と、新鮮な野菜を楽しんで頂く、YAKINIKU BBQ FUSHIMI TERRACEをオープンさせて頂きました。
2021年には、カフェを1軒、道の駅を1軒、オープンの予定となっております。

まずは、京都で障害を持った方々に農業技術を学んで頂き、就農・就労に繋げる、継続可能な後継者育成のモデルを構築し、お世話になっている産地にも広げていきたいた考えております。

就労継続支援B型の施設