ルーマニア演奏旅行

日本ルーマニア音楽協会よりルーマニア演奏旅行の報告をお伝えします
R2.jpg R1.jpg
日本ルーマニア音楽協会が毎夏、東京で開催する「ルーマニア国際音楽コンクール」の入賞者は次の年にルーマニアへ演奏旅行に行っています。
今年も9月25日から10月3日まで7泊9日で演奏旅行に行ってきました。
成田からイスタンブール経由(トルコ航空様の協賛頂いています)でブカレスト、ヘンリーコアンダ空港に到着。その足でルーマニアの第2に大きい町と言われているブラショフに貸し切りバスで移動です。
今回の演奏者です
左から善國亜由子(声楽)、山川寛子(Sax)、太田翔子(Piano伴奏)、石上真由子(Violin)です
右側の写真では彼女の指先に東京からの距離8,890KMと方位を示しています
R3.jpg
9月27日(木) 石上真由子(第7回グランプリ)とルーマニア国立ブラショフ交響楽団とのコンチェルト
アルクーシュ寛子
9月28日(金) アルクーシュ城 コンサート
ルーマニア人とハンガリー人が仲良く住んでいる地方。ルーマニアのほぼ真ん中に位置する町。9ヘクタールの敷地には大きな池があり、野鳥も飛んでくるそうです。
日本人の演奏会は初めてだったそうで、いつもの2倍の聴衆がいらして下さったそうです。とても優しかったディレクターにアーティストはワインもお土産に頂いていました。
R4.jpg
美味しかったお菓子
ペレシュ城 ペレシュ城2
9月29日(土) ペレシュ城 コンサート
ルーマニアで一番きれいなお城と言われている、ペレシュ城でのコンサートは夢の中の出来事のよう。昨年に続き2回目です。
R5.jpg
10月1日(日) ギョルゲ ラザール高校 コンサート
コンサート終演後いつものお決まりで写真大会です。
協会から浴衣5セットを寄付しました。(皆様ありがとうございます。)
R6.jpg
10月1日(日) ルーマニア国立ラジオ局ホール コンサート
コンクールでもお世話になっているルーマニア国立ラジオ局。コンクールはその模様がルーマニアで流れます。今回は公開録音をして頂きました。
R7.jpg
タイトなスケジュールの中、観光もしてきました。
ドラキュラ城内
R8.jpg
ドラキュラの生家(今はレストランになっています。私たちもここでランチ)
国民の館
国民の館(世界でペンタゴンに次いで2番目に大きい建物です)