永六輔、僕が今いちばん話したいこと


シニア・エージ セミナーに参加してきました
「昭和ヒトケタ世代が語り継ぐ大切なこと」シリーズをテーマとして2007年からはじめられたセミナーは
今回でなんと第75回になります
シニアによる、元気なシニアの世界を築くことを目指す点では、従心会倶楽部の先輩格に当たります
0628-2.jpg
会場となった駐健保会館の駐は何と駐留軍でした
三田の慶応大学の近くにあります
0628-1.jpg
車椅子で入場された永さんですが途中から立ち上がりそのまま最後まで
立ったままで熱弁をふるわれました
パーキンソン氏病のリハビリでジャカルタから来ている看護師にリハビリに丁度いい歌があります
といって「上を向いて歩こう」を知ってますかと聞かれ、素直にはいと言えなかった永さんですが
戦争体験では、東北に学童疎開された時、一緒に疎開していた上級生達が3月に卒業式のため東京に戻るのを
見送った後、3月10日の東京大空襲でなくなった事が本当につらっかたといって涙ながらに話をされました
0628-3.jpg
講義の後の交流会は田町の中国家庭料理「大連」です
餃子が評判のお店です(これは本当にお勧め)
シニアパワーは交流会になっても衰えることなく続きました