従心会倶楽部セミナー 相続を争族にしないために第2弾 「円満相続をするために」 を開催しました!

1月19日に、従心会倶楽部特別セミナー「相続を争族にしないために第2弾」
「円満相続をするために」~不動産を含めて資産3000万円以上の人は対策が必要です~ を開催しました。
講師は、税理士法人Arzt 税理士 増山 充 先生 です。
はじめに、税理士法人Arzt の代表社員で従心会倶楽部の顧問もつとめる 伊藤先生よりご挨拶がありました。
「Arzt(アルツト)」という名前は、ドイツ語で「町医者」という意味だそうです。
先生の法人では、税を中心として、経営から人事、相続まで、あらゆるご相談を受ける、「主治医」としての活動をしているとのこと。どんなことでも相談をしていただきたい、無料相談シートを配布しますので、いつでも相談して下さいというお話がありました。
伊藤先生
増山先生の講義では、多くの相談実務経験にもとづいて、相続をトラブルにしないための色々なお話をいただきました。
増山先生
〇相続税の法改正が予定されている。特に、基礎控除や小規模宅地の評価減の縮小は注意!
〇遺言書を有効とするための要件
〇奥さんがしていたタンス預金は、相続財産になってしまう?
〇孫のために積み立てた孫名義の預金は、相続財産になってしまう?
〇相続時精算課税制度の活用方法 等
盛りだくさんの講義でした!
講義ではレジメのほかに、テキストをいただきました。
じっくり読んでみようと思います。
テキスト
・Q&A かんたん相続税
・Q&A かんたん贈与税
・Q&A [遺言書」作成のポイント
今年も、様々なテーマでセミナーを開催していきます。
セミナー情報はメルマガなどでも配信していますので、メルマガ登録・ご参加をお待ちしています。