<建築耐震診断グループ> 第1回 従心会倶楽部セミナーが開催されました

5月18日に建築・耐震診断グループの専門家を講師として、
第1回従心会倶楽部セミナー「今の建物は安心?日本の耐震基準から学ぶ地震対策」を開催しました。
ご参加いただいた皆様に御礼申し上げます。
今回のセミナーは、私たち事務局(専門家でない)が知りたいと思っていたことを、
以下の10の質問にまとめて、専門家の方に解説していただきました。
Q1「3月11日の震災について、 専門家として感想をお聞かせ下さい。」
Q2「建物の設計に地震を考慮するようになったのは、いつからですか?」
Q3「新耐震設計基準で設計された建物は、地震にあっても被害は少ないのですか?」
Q4「旧耐震設計基準で設計された建物については、どうしたら良いですか?」
Q5「新耐震設計基準で設計された建物や耐震補強した建物は安全なのですか?
   誰が、安全性を評価するのでしょうか?」
Q6「今回の地震では首都圏も被害を受けました。特に液状化について、どういうものか教えて下さい。」
Q7「自分の住んでいる地域の地盤について知るにはどうしたら良いですか?」
Q8「自分の家の地盤が液状化の危険性がある場合にはどうしたら良いですか?」
Q9「一般住宅の耐震性はどのように守られているのでしょうか?」
Q10「マンションの耐震性はどのように守られているのでしょうか?」
耐震セミナー1 耐震セミナー2 耐震セミナー3
ご質問などありましたら、従心会倶楽部 建築・耐震診断グループまでご連絡下さい!