【寄稿】谷風会(こくふうかい)開催レポート

会員の岩崎文紀さん(東洋システム開発㈱)より、11月26日に開催された谷風会の模様について寄稿いただきましたので、掲載致します。
==============================================================================

DPP_0001
2015年11月26日に従心会倶楽部事務所にて谷風会が開催されました。
「谷風会」という言葉を初めて聞いた方が殆どだと思われますので、まずは会についてご案内させていただきます。
谷風会(こくふうかい、と読みます)は今から凡そ10年ほど前に某IT企業主催で実施していた人材育成委員会(大谷会長・松本副会長)に参加していたメンバーの中の気の合う仲間たちで「定期的に懇親の場を作って情報共有をして行こう」との趣旨で始められた会になります。
開始当初は初めて実施した場所が五反田でしたので、「五反田会」という名称で実施していましたが、2012年大谷会長に「谷風会」という立派な名称が藤井さん発案にて命名されました。

「谷風会」という名称ですが、出典は「淮南子」(えなんじ)巻三・天文訓の
【虎嘯而谷風至】(とらうそぶきてこくふういたり)
【竜拳而景雲属】(りゅうあがりてけいうんあつまる)
「虎嘯きて谷風至り、竜挙がりて景雲属(あつ)まる。」
という言葉が由来となります。
(解説)虎が吠えると谷風が起こるということから、立派な君主の元には優れた臣下が現れる。英雄が出現して天下に風雲の起こることの例え。
「谷風」は東風・春風のことです。

谷風会のメンバーは現在9社17名。
当初は人材育成委員会のメンバーだけでしたが、今では様々な業種・職位に関わる強力な メンバーが参画し、大きな組織となっております。
活動は年に2~3回の懇親会が中心で、過去には熱海への懇親旅行なども実施しています。
気の合う仲間ばかりの集まりなので、懇親だけではなく、ビジネスのヒントになる情報共有や協力対応も行っており、有意義な時間を共有しております。
今回の参加メンバーは15名。従心会倶楽部での開催ということで、従心会倶楽部に勤める会員を中心に食材とお酒を用意していただき、懇親会を開催しました。
メンバーから八海山ひやおろし、赤霧島、いいちこプレミアムなどの差入れもあり、メンバーそれぞれが良い酒・良い食事と共に、プライベートの話・ビジネスの話、果ては悩み相談などの話で盛り上がり、今回も素晴らしい集まりになりました。

DPP_0002 DPP_0001-1

今後、「谷風会」の名称の通り、この会の仲間達から天下に風雲を起こすような情報発信ができるよう、切磋琢磨していく所存です。